2013-06-14

http://anond.hatelabo.jp/20130614150757

半人前の定義もできてないのにこの先走りはw

辞書定義法律での扱いを考えればほぼ確実に「30歳は一人前」という社会通念があると思うけどなw

 

一人前

①一人に割り当てる量。

②成人であること。また、成人の資格能力があること。

技芸学問などが一定の水準に達していること。

 

①は文脈にそぐわないので却下

③は「特定職業人として半人前扱いされることはあっても」と認めているので排除。

 

半人前

①一人前の半分の量。

②一人前の半分の働きしかしないこと。

 

①は文脈上却下。一人前③と半人前②より、ここでの半人前は「成人の半分の資格能力しかないこと」

 

成人

①心身が発達して一人前になった人。成年に達した人間。おとな。現在一般的には満20歳以上のものを言う。

 

大人

①成長して一人前になった人。

ア.一人前の年齢に達した人。

イ.一人前の人間として、思慮分別があり、社会的責任を負えること。また、その人。

ウ.昔は、元服後の男子、裳着を済ませた女子

  • 辞書的定義と法律での扱いを考えればほぼ確実に「30歳は一人前」という社会通念があると思うけどなw それを言うなら「未婚者は半人前」という社会通念もあるでしょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん