2013-06-01

けっきょくみんな自分正当化しないと心が耐えられないのだろう

飲食業自体がブラック企業巣窟だと昔から散々言われていて、

その代表格だといわれているってところが問題のなのに、

「我が社は他の飲食業の平均よりもブラック度はわずかに低い、だからブラック企業ではない」って。

何と比べてんのよ。他の業界企業と比べなさいよ。

飲食業界という性質上、仕方がない部分もある」って、別に飲食業界が今の形態でなくちゃならない理由なんかないんだぞ。

全部の外食産業が抜け駆けすることなく、全店舗、一日7時間開店時間で、週に二日は休日でも問題なかろう。

その結果市場規模は縮小するかもしれないが、それは縮小ではなく適正規模になるだけだ。しか人間は必ず何かを食べるわけだから、別のところにお金は流れる。そこでは雇用が増えるわけだからトータルでは何も代わらない。

誰もあんたの会社にその業態でやれって命令したわけじゃないんだぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん