2013-05-29

http://anond.hatelabo.jp/20130529164116

禄をもらってるから、侍を現代サラリーマンに例えるのは普通に「あり」だよな。

うん、ありだよな。

別にそのレベルの与太話をしたいならそれを咎める気はねーのよ。

何度もそう書いてんじゃん。

俺はどっちでも困らねーもん。


ただ元増田君がやり始めたのはね、

武士道なんてものを○○に当てはめることの不適切さ」っていう話だから

しろ武士現代人の条件に細かく差異を発見して(発見するまでも無く差異だらけなんだけどな、馬鹿以外が探せば)

「こんなに違うんだから現代武士道なんて唱えるな」っていわないといけない立場よ。


武士を部分的な共通点で持って公務員やらサラリーマンやらに比定するような大雑把な論法をするなら

「ああ、武士道って現代にもどんどんあてはめられますね」となっちまうよね。

自分自分に不都合な論法採用してるわけ。

馬鹿から

記事への反応 -
  • 「食い扶持を得て公務に当たってる」で現代日本の公務員と同じにくくる程度の雑さでよいのなら 戦前日本を「武士道精神の発露だ」と総括する雑さを批判する資格はないよね。 「...

    • 「公務員」で辞書を引いてみなよ。その雑な定義がそのまま載ってるから。 うん、だから雑な議論でいいんだね? 君がいいならいいんだよ。 俺が困るんじゃねえもの。 そんなら雑な...

      • うん、だから雑な議論でいいんだね? じゃあ増田の考える「雑でない公務員の定義」を教えてくれよ。 「食わねど」「食えない」という文字を無視して頑張るのはやめなよ。 い...

        • じゃあ増田の考える「雑でない公務員の定義」を教えてくれよ。 はあ? 定義なんかお前が考えなよ。 俺は「禄をもらってるから武士と公務員は同じ」っていう お前の論法が雑だねっ...

          • 横だけどさ、 例えば禄なんかサラリーマンももらってるので 「武士とサラリーマンは同じ」もありだよね。 なんで公務員に限定するのかすらよくわかんねえ。 江戸時代の武士は盆...

            • 禄をもらってるから、侍を現代のサラリーマンに例えるのは普通に「あり」だよな。 うん、ありだよな。 別にそのレベルの与太話をしたいならそれを咎める気はねーのよ。 何度もそ...

          • 俺は「禄をもらってるから武士と公務員は同じ」っていう お前の論法が雑だねって言ってるだけだよ。 「江戸時代の武士=現代の公務員」という比定の妥当性は認めるがおまえの論...

    • 「同じ女として恥ずかしい」って言い方はどこでよく目にするの? あんまり見かけないんだけど…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん