2013-05-18

http://anond.hatelabo.jp/20130518002833

私はオランダと今の日本が「似ている」とは言ってないんだ。

 

ただオランダは参考になるんじゃないかな、と。モデルにできるかも。

同一賃金、同一労働を推し進めて『パートでも生活できるような景気』になればいいんだよな。

 

日本人女性もどうなんだろ。 フルタイムでそんな働くの好きかな。 もちろん好きな仕事している女性仕事に生きればいい。でもそうじゃない女性は、たとえば「家庭の時間を増やしたい」「子育て楽しそう」みたいな女性はどうしたらいいんだろうか。

友人の嫁さんなんかは「私は働きたくないか結婚した」って言ってる。

友人は36歳、確か年収500万円いかない程度。で、子ども2人いる。 子育ては大変だし、専業主婦だってやることは沢山あるので価値のある仕事だと思うけど、こういう「あんまり働きたくない」って女性って一定数いるんじゃないかね。

  • どこまで遡るべきかよくわからんが、適当に大戦前後くらいから。 まず第一次ベビーブームの時点、終戦を引き金にそれまでの反動で子どもが沢山産まれた。端的に言って戦時中は妊娠...

    • ありがとう。 実際戦中よりは状況は改善していた。男は地獄から帰ってきたようなものだったんで覚悟の度合いが違ってた。 ↑こっちが覚悟で ↓こっちが状況ね またライフスタイ...

      • >『景気が良くて「男は仕事・女は家で子育て」というのが当たり前』という状況でもいい。 これは間違い。 少なくとも現代からこの時代には、例え景気が回復しても戻れない。 DVもネ...

        • 第一これからの労働人口不足に対応できない。 労働人口ですか。 でもさ『労働力需要がありすぎる!!』みたいな話って聞く? いまの不況は人材が足りないから起きてるの?違うでし...

          • 労働人口ですか。 でもさ『労働力需要がありすぎる!!』みたいな話って聞く? いまの不況は人材が足りないから起きてるの?違うでしょ。 そうかもしれない。改めよう。 「第一こ...

            • 私はオランダと今の日本が「似ている」とは言ってないんだ。   ただオランダは参考になるんじゃないかな、と。モデルにできるかも。 同一賃金、同一労働を推し進めてパートでも生...

              • 「男は仕事、女は家。その理想的モデルとしてオランダ」として提示した時点で的外れ。 オランダの女性は家にこもってなどいない。就業率が日本人女性と比しておよそ倍だ。元から「...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん