2013-05-01

猪瀬発言について

確かに不用意だなとは思うし、猪瀬氏も言い訳がましいと思うけど

イスラム教ってめんどくさいなという素朴な感想を持つ自分がいる。

キリスト教だとローマ教皇を悪の皇帝にしたコラ画像で遊んでも大目に見てもらえるような寛大さがあるけど、

そういうのがないじゃん。イスラム教に対する理解が足りないっていう声もあるけど、

俺たちキリスト教はおろか、身近な仏教神道の教義さえまともにわかってないじゃん。

お宅のお寺の宗派で用いている経典は何かって聞かれて答えられる日本人がどれだけいることやら。

仏教キリスト教だとそのレベルの理解でも迂闊な発言で地雷を踏むことはほとんど無いじゃん。

お寺は葬式でぼったくってる詐欺師だとか、居酒屋談義レベルの話を無神経な評論家が言っても問題にならないじゃん。

イスラム教だけやたらセンシティブ対応を求められるのは正直息苦しく感じるなー。

  • キリスト教だって過激派がいるし、仏教だって過激派がいる。ブッシュとかガンジーとか。神道過激派の安倍麻生だって天皇ちょっとからかったらぶちぎれてるじゃん。 他人の信仰を侮...

  • 大半のイスラム教徒だって教義なんかわかってねえよ あんなもん生活習慣であって教義がどうとか言ってるのは学者だけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん