2013-04-27

http://anond.hatelabo.jp/20130427000414

横だけど

明らかに仕事してない仕事が少ない人を見受けるんだけどコレどうなの?的な話し方

というのは、あまり「やんわり」には聞こえないと思う。明らかに個人を意識したひがみ・告げ口の類にしか聞こえない。せっかく仕事を大量にこなして個人評価が(おそらく)高い増田の評価を下げることになるので、あまりおすすめしないな。「やんわり」いくなら、そういうあふれ出る「感情」自体を隠す必要があると思うよ。


たとえば、

 「(ピント外れなことを言ったあとで)ちょっと疲れがたまってるのかなあ…」「誰も知らないところへ行きたい、とか、ときどき衝動的に思っちゃうんですよね…(w」

と、「冗談に取り紛らせるみたいにして自分の弱みを話す風」にしてみると、上司

 (1) どうやらこいつはバーンアウトの兆候がある。ちょっとヤバい

 (2) しかも、弱みを見せてくる=自分を「信頼できる上司」と見てる

 (3) つまり仕事の割り振りミスを(今は)上司が悪いと気づいていないっぽい=修正するチャンス

 (4) しかも、うまく修正できたら、こいつは恩に着て、今より更に扱いやすい手駒になる

…とか勝手に考えて、いろいろ動いてくれるものだよ。人間は、ああしろこうしろと言われたら動かないが、「自分が考えた内容」には従いやすい。

記事への反応 -
  • 仕事量の倍数はおいといて、上司や幹部と食事する時があれば言ってみるってのも手なんじゃないかなあ。 いきなりA君は・・じゃなく、明らかに仕事してない仕事が少ない人を見受ける...

    • 横だけど 明らかに仕事してない仕事が少ない人を見受けるんだけどコレどうなの?的な話し方 というのは、あまり「やんわり」には聞こえないと思う。明らかに個人を意識したひがみ...

      • 言い方ですよねwww 言い方次第で、叶う事も叶わなくなりますよね。 攻撃的に「仕事、多すぎです!!!」 と やわらかく「今の人員では期日に間に合いそうも無くて・・・」 ...

      • ニートが社会人のふりをしてアドバイスをしてもな^^

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん