2013-04-17

精神障碍者手帳に「新型うつ病」は入るのかどうか

入らない、というか入ってはいけないと思う。

会社で苦しくて仕事できないのに外では普通に遊びまわれる病気精神障害であってはならない。

支障が来たすレベルだったら含まれべきだろうが、例えばトゥレット、吃音障害ともいうがPTSD心的外傷による後遺症の一つで

いじめ体罰等で精神的に苦しんだ人がよくなる病気の一つで緊張状態になると無意識の内に「うっ」とか「クソ」とかウ音の吃音が出てしまう症状で

これは実際に精神障害の3級以上に当たると言われてるが、認定条件としてはまだまだ不明瞭な点があり議論段階なのだが、

新型うつ病」は本人のやる気の問題であって、仕事が出来るのに上司などの叱責に慣れてない人がよくこうなるということで、ゆとり社員にきわめて多い病気だ。

これは恋の病と同じ種類の病気で障害ではない。仕事をする他の人に精神的な、肉体的な危害がないので障害には該当しないと思う。

ただ、これは私が思うだけで障害認定されてるのかもしれないが、これを入れる位ならトゥレットを入れる方が納得できる。

  • 新型うつ 従前からの典型的なうつ病とは異なる特徴を持つものの総称で、現代型うつ病とも。マスメディアなどで上記の非定型うつ病とほぼ同義に扱われることが多いが、専門用語で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん