2013-03-02

クレイジーブラック日本

俺はとあるメーカー新人



先日設計課長アメリカからのお客さんと会食があったんだ。

つつがなく進んだんだけど、デザートを食べながら設計課長

「俺は週7日働いてる。ほぼ毎日退社は1時、そして8時出社」

って言い出したのね。笑いながら、クレイジーだろーって。



そしたらお客さんが、

「何を考えてるんだ。そんな仕事の仕方でちゃんとした品質のものが作れるわけないじゃないか

 俺が次に来る時までにその勤務形態見直しておけ!」

って言ったんだ。後でI'm kiddingって言ってたけど。



でも、これって本当にそうでさ、このお客さんはkiddingだったけど、

本気で言われてもおかしくないと思うんだよね。



これはクレイジーとか、モーレツ社員とか、ブラックとかではなくて

日本の信用に関わってくる問題だと思うんだけど、そういう認識があまりにも足りないよ。



お客さんの前で、私は朝1時まで仕事をしても終えられず、土日も出てきています。なんて普通恥ずかしくていえないだろ。

いい加減クレイジー仕事の仕方は自虐ネタで済まないことを認識すべき。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん