2013-03-01

マクドナルド特別損益に入れるはずの店舗売却益を売上高に入れてる

http://anond.hatelabo.jp/20130301010727

 おおっ!?マクドナルドホールディングスが、特別損益に入れるはずの店舗売却益を売上高に入れてる件。

知らなかったので調べてみた。

 平成2412月期 決算短信より

http://www.mcd-holdings.co.jp/pdf/2012/2012_result_j.pdf

フランチャイズ契約に伴う店舗運営事業の売却益43億20百万円が含まれております

と確かに書かれている。


 マクドナルドHP財務諸表マリーを見ると

http://www.mcd-holdings.co.jp/financial/summaly/index.html

 2007年から2011年までの連結経常利益右肩上がりで、2012年にずっこけちゃったらしいのだけど…。

もし、店舗売却益を経常利益から抜くなら、各年度末の経常利益はどうなるのだろうか?

各年度の連結決算を調べてみました。


<公式HP経常利益から店舗売却益を引いた真・経常利益

2007:142億4900万円

2008:139億400万円

2009:189億230万円

2010:254億940万円

2011:250億400万円

2012:194億5000万円

 おおぅ…。確かに、2007年から2010年までは確かにちゃんと右肩上がりだった。けれども、2011年から既に衰退し始めてたのね。

2010年は400店舗も閉鎖して店舗閉鎖損失を出してるのに、前年度より65億も増益しててすごいね。増益の理由がブランドイメージの向上だけなら良いのだけれどね。

2012年の56億減益もすごいね。原因は損益決算書を見ると、店舗閉鎖損失のせいで60億ぐらい損失したらしいけど…。

 まぁでも、

マクドナルドはもともと直営店ばかりだったのだが、その資産を次々に切り崩し売却し、

今ではほとんどがフランチャイズになっている。

そしてその「店舗売却益」の売上げをハンバーガーと混ぜて報告していたのだ。

これが弾切れになったわけだ。

ちょっと違うみたい。

 2013年度でまだ直営店舗は1105店(全体の34%)も残ってる。弾切れには程遠そうだよ。

マクドナルドはこれからフランチャイズ化を推し進めていくみたいだし、残りの1105発の弾丸もしっかり使うみたいだね。

 とにかく、あと数年はマクドナルド経常利益はやや水増し気味になるみたいですね。

それにもかかわらず、もしこれからも減益だったら、マクドナルドは相当ヤヴァイということでしょうか。間違ってたらごめんね

勉強になりました。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん