2013-01-21

意思疎通

A「**のファイル編集中?」

B「編集中です」

Aさんはファイル編集権排他制御意味ファイルを開いて編集しているかを聞いています

Bさんはファイルは今の時点でファイルを開いては居ないのですが、まだ編集途中であとでやろうと思ってまだだと答えました

編集中」の意味を確認すれば齟齬はなくなりそうですが、口頭で厳密に確認ってあまりしないですよね?

Aさんが意味を伝えていれば、もしくはBさんがAさんの質問意図をくめていたら齟齬はおきなかったかもしれません

意味を厳密に聞く人もよくいませんか?(うちの職場には居たりします)

「あれ」「それ」を使うと 「あれ」て何?とかいちいち聞く人

相手の想像を推測して合っているか聞けばいいのに、直接的に聞かれると

言葉を直接的にしか理解できない発達障害な人なんじゃないかと思ってしまます

意思疎通って互いに「考えていること」を伝え、認識・理解されないといけない

齟齬をなくすためにはいろいろ発言や受け取りを考えなくてはいけないですな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん