2013-01-12

声が小さいって言われて

声が小さいって言われて、あーだこーだといわれるのはイヤだよね。

地声が低いんだからしょうがないと思う。

カラオケならまだしも裏声で歌うときみたいに常時ファルセット状態とか無理。安田大サーカスメンバーさんとか日本語ミッキーマウスの声の人じゃないんだからさ。

多分、声が小さい人は、耳がいいのだと思う。

自分の声が骨を伝わって聞こえるのと、テープに録音して聞いた自分の声にとても違和感があるように自分で話している声は十分に大きい感じているのだと思う。

他人にしてみたら、自分が感じる「大きな」ではなく「とても大きな」とか「うるさい」くらいじゃないと小さい声にしか聞こえないのだろうと思う。

困ったことだ。

dbとか健康診断客観的に測ってほしい。

声が大きい人には、「声が大きすぎますね。お薬出しておきます」くらいな対応が欲しい。

苦手な人にほど、大きな声を出すように意識しているけど、明るく元気な声は無理なので、低音で大きな感じにしている。

オフィス電話で大きな声を出している人には、マイクに録音レベルゲージを表示してあげたい。

大きいとはっきりはちがうよと諭したい。

そういう人が声がでかいことで、なにか有利に進むと思っているのであれば、腹が立つな。

http://anond.hatelabo.jp/20130112131156

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん