2012-12-22

http://anond.hatelabo.jp/20121222230846

そもそも女性には家計を成り立たせる役割は求められていませんでした。

私が家計の話を出したのは、昔は性役割を求められていて、今は求められていない、という事がいいたかったため。

↓ これはそうだと思いますよ。全体的にモラトリアム期間は伸びているでしょうね。

一般論としてもモラトリアムの延長は高学歴化による社会に出る年齢の上昇が主な理由だろう。

実際修士だとして24にもなってまだ親に養われている学生なわけで、同じ24歳でも中卒高卒社会に出て働いて

何年も経っているのが当たり前だった時代人間と比べたら子供なのは当たり前。

私はそれに加えて、今の男性には「元増田が求めるような男性像」のために自立を促すプレッシャーがないとも思う。

家庭を持つためのあれこれのイメージが沸きにくい社会になってる。

もちろんどちらが幸せかどうかは個人によって異なるとは思いますよ。

  • だからそれが「男子学生が結婚を意識しない」こととどう繋がるんだよと。 昔から(むしろ昔の方が)男が結婚を考えるのは働いて何年か経って収入や仕事上の立場が安定してからと相...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん