2012-12-19

http://anond.hatelabo.jp/20121218232852

いやいやそこは半数が残りたいっていうよりも、3割以上の女性が近い将来仕事をやめてしまう可能性がある、って見るべきだろ。あるいは、男性結婚による退職率と比べる、とかさ。

男女格差の話をするときに、会社社会男性ばかり攻撃されるけど、同じかそれ以上に、「私、結婚するので寿退社します(みゃは」とか、「子どもの側にいてあげたいので仕事やめます(みゃは」とか言ってる女性を駆逐しないことにははじまらない。女性をひとくくりにするな、と言われるかもしれないけど、女性採用する際に3割以上の確率でそういうリスクを背負う、というのは企業にとってはかなり大きなダメージだよ。

もちろん、昨今男女関係なく離職率が高くなってるっていう傾向があるのもわかる。それでも男女の離職率を見たら、やっぱり女性の方が多いし早い。少しでもリスクを減らそうと思ったら、仕事にたいして「比較的」責任感を持てる男性を取ろうとするのはある程度仕方のないことだと思うけどなあ。

  • 横だけど、女性の社会進出を進めたい人も、結局ポジトークでしかなく 自分がいいと思ってるから皆もいいはず、という押し付けがましさはあるよね。 今の日本のほうに労働規範の異...

  • 「私、結婚するので寿退社します(みゃは」とか、「子どもの側にいてあげたいので仕事やめます(みゃは」とか言ってる女性を駆逐しないことにははじまらない いやあ逆だよ逆逆。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん