2012-12-05

http://anond.hatelabo.jp/20121205124148

政治は全てそこなんだろうな、上手く設計できればなんでも上手くいくが、実際には上手くは設計できないと。

なんだかんだ言っても、日本世界第3位のGDPの国で、ぶっちゃけ人口問題をまだかかえている中国と、財政に行き詰まりを抱えつつあるアメリカ以外には勝ってるんだよね。

GDPでなんでも比べることは良くないとは思うけど、財政破綻すれすれの国が目立つ欧州と比べることがいいのかどうかは甚だ疑問だし

よくいわれる世界常識と、日本の常識どっちが正しいかは、とてつもない円高をいう現実を見ると・・・世界からは円のほうが信頼されているという事実にぶち当たるからなぁ。

 

なにげに日本の政策が ダメダメだとはいえ、世界の中では一番マシだったのでは?と思わなくもないから、世界ではこうだというのは、あまり説得力がない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん