2012-11-02

数十円安くポテチを買うために遠くのスーパー行く奴はバカで貧乏

http://anond.hatelabo.jp/20121102104819

数日前ホッテントリした「トータルでマイナス」を理解しないバカ。

しかも「トータルでマイナス」だから貧乏

・・・と、煽るだけ煽ってなんだけど、この手の話題ってその人の経済状態によるんだよね。

学生時代自分はまさに元増田の思考。

一回の買い物で自炊数食分の金が飛ぶ。

ポテチに限らずコンビニなんて考えられなかった。

そこそこ稼げるようになった社会人となった今、まったく逆の思考になったね。

自炊なんて手間のかかることやってられない。

社員寮で思うように自炊ができないのもあるけど、スーパーの開いてる時間仕事が終わらないこともしょっちゅうで、自炊しても大して節約にならないことに気付いた。

コンビニは確かにスーパーに比べれば高いけど、いつでも開いてるし、便利。

その便利さにコストを払っていると考えれば、むしろ合理的だと思うようになった。

要は「金はあるが時間がない状態」か「時間はあるが金はない状態」かによってどっちを取るか変わってくるってこと。

から簡単に「○○はバカ」とか言っちゃいけない。

将来自分ブーメランとなって返ってくるかもしれないし、

本当は○○した方がいいのに、ブーメランが返ってくるのが怖くて、意固地に○○しないという不合理な行動をしてしまうかもしれない。

  • いや、スーパーそんなに遠くないんで…。 スーパーが閉まってるような時間にポテチ買ってきて食わないんで…。 太るぞ馬鹿。 なにより、時間ないならカルビーじゃなくコンビニのPBで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん