2012-09-26

知的好奇心

知的好奇心がない。むろんそれが新しい発見や新しいスキルを身に着けるためにすごく大切なのはわかる。

でも、好奇心が持てない。人を見る限り知的好奇心性格と深いかかわりがある。ということは性格と同じくらい遺伝に左右されているのではないだろうか。

50%?程度だと思われるが。

結果が出ればいいじゃん、ゴールできれば道草する必要はないじゃん、という考えでも問題はない。今のところ。

遺伝以外の50%のうち、自分が関与できるのは15パーセント程度、そして好奇心なんて訓練によりはっきりとした成果なんて出るんだろうか?

自分の中の、理屈的な部分は否定してるし、周りの人間を見る限り、歴史上の大発見をした人を見る限り、否定される。

じゃあなんで知的好奇心がほしいなんて言っているのか考えたら、たぶん優秀な頭脳がほしい、遺伝子がほしい程度のたわごとなんだろう。

以上、近所を目的もなく散歩できないことから連想したこと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん