2012-09-22

カギ括弧周辺の話題のブコメで「「意味のないカギ括弧」をつけている人」って何がしたいのか

GuriGura 『『こ』『れ』『は』『ブ』『ク』『マ』『し』『て』『お』『か』『な』『い』『と』』 2012/09/22

masapguin ことば かぎか「っこに特」別な意味があ「るとおもってるひ」との文「を読」むとき「は特別な意」味がある「んだ」なーと察し「て読めばい」いだけ「」「のは「な「し」で「は 2012/09/22

この話題の基本的な議論は「カギ括弧でくくられたタームや或いはセンテンスと、外された地のママのそれとに意味の違いがあるのか?」というものであるであるからして、隅付き括弧や二重カギ括弧などの、括弧自体の使い分けや、その括弧の用法は問題とされていない。

しかし、議論の発端に遡れば、「カギ括弧を使ったんだからそこの意味に違いがあるんだから汲み取れよ」というような類である。ずいぶん発端とは別なところで話題が盛り上がっているようであり、ツイートした本人はさぞ居心地の悪い思いをしているのではないだろうか。

ところで、上に引用したふたつのツイートはどのように曲解するとあのようなブコメになるのだろうか。単なるネタとしても成立していないし、無知晒し省みることのない、

ブコメの恥は書き捨て

といったところだろうか。

こういった記号のところは非常に多様であり、私はそういった差異を奥ゆかしく思ったりするのだが、それを強制されると溜まったものではない。プログラムよろしく、本人のツイートには常にコメントで注釈を書き加えるべきだろう。さながら、『なんとなく、クリスタル』のような。

たとえば、読点にしても、使い方が独特なケースもある。かなり多い例なので特段取り上げることはしないが、読点をしつこく繰り返すことで、独特の語調が生まれたり、ダッシュ記号に相当するものとして使われているだろうものもあり、実に面白い

面白いのだが、こういう解釈の余地に差異を認めなくなりつつあるのが、まあ最近の傾向なのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん