2012-07-21

中学の頃、友人から「夜、寝てる間無意識に腕を傷だらけにしてしまった」と打ち明けられたことがある。

当時彼女人間関係ストレスを抱えていて、原因はそこかもしれないと語っていた。

かまってちゃんメンヘラじみたところは全くない友人だった。

先日母が父に連れられて精神科受診した。めまいと倦怠感で起き上がれなくなったのだった。

詳しくは聞けなかったが、付き添いの父はうつかもしれないとだけ言った。

昨年母方の祖母と母とで一年近くすったもんだがあったので、元から体の不調を抱えていた母に追い打ちをかけたのかもしれなかった。

私自身も精神的なトラブルを抱えていると思っていた。

実際精神科半年ほど通っていたことがある(引越し就職を機にやめた)。

ただ、上のようなケースを考えると、私は別に精神科など通わなくてもよかったのではないのかと思ってならない。

彼女らほどひどい状態には至っていなかった。無意識にどうこうとか、体が動かないとか、そういうレベルではなかった。

今も通院していた頃の問題を引きずっているが、たぶんこのままの状態が続いても自分は壊れないようにできているのだと思う。

辛いとは思うし逃げたい気持ちも変わらないのだが、身体面に現われない以上思ってるより丈夫にできているようだ。

人より精神的に弱いと思っていたが、思い違いだったのだと知った。酷使しても壊れない人間だった。ただ甘えていただけだった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん