2012-06-24

http://anond.hatelabo.jp/20120624082445

いや、アーティスト職人原理的には同じ意味だぞ?

例えば マーシャルアーツ という格闘技があるが アーツアートの事だ。 格闘における芸術の事で別に芸術は 日本語で言う芸術意味が閉じていない。

洗練されて美しいもの の意味で いわゆる 職人芸も アートだよ。

漆塗とか、べっ甲 とか アートの分野だろ。

だがあれは、職人芸という。でも、それは職人芸がアートから、 アーティストだろ。

増田がいいっているのは、どちらかというと、音楽の中でも ファッション の分類だよ。

 

まぁ、いずれにしろ。楽しいから、新しいから。で人が増えるのは・・・個人ではなく集団として優秀な人達

アーティストって集団として優秀な人を指す言葉だっけ? ちがううしょ。 個人を指す言葉だったでしょ。

アーティストの分野まで、コミュニケーション能力みたいな話持ちだしたら、そりゃぁ、新しいものが生まれなくなって、結果としておっしゃった状況になるわなぁ。

新しいものを 苦しんで 苦しんで 生み出そうという人に、バーカ バーカって言ってるんだから。そりゃ、やめる。

 

楽しいのに!って言うことは 苦しんでる奴にとっては なんで楽しい方をしないの?って意味になって、バーカって言ってるのと同じ。

だけど、新しいものを作るなんて、難しいし、苦しくないわけ無いだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん