2012-01-06

家電量販店にて、ある親子の会話。

子「クリスマスプレゼントアイフォン欲しい!」

父「駄目」

子「えーどうして?ほら(スマホ売り場を指さしながら)0円だってよ?凄く安いよ?」

父「あれは『後から払ってくださいね』っていう意味だよ。だいたい、買ったとき10万円したうちのおんぼろパソコンより高性能な機械が本当にタダでもらえるわけないだろう?」

子「うー(ふて腐れる)」

父「(唐突に)iPhone欲しがる位なら3DSにしなさい」

子「えっ(顔を輝かせる)」

父「3DSが嫌ならほかのゲーム機でもいい。ソフトも一緒に3本まで買ってやる」

子「ええっ(さらに顔を輝かせる)」

父「さあ、おもちゃ売り場に行くぞ(子供の手をぐいと引っ張る)」

子「うん!(満面の笑みでさらに父親の手を引っ張る)」

15,000円や5,000円よりも0円の値札がついてるものの方が親にねだりやすいと思ってたんだろうな。

そして子供の純真な笑顔に免じて「iPodでよくね?」という突っ込みをあえて封印した俺。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん