2012-01-06

ステマ騒動とはなんぞや

自分の兄(30歳)がそういう人間なのでわかるのですが

2chニコ動ふたば、各種まとめサイトコメント欄。ここで

ハイハイステマステマ 」 「ステマだな 」 と書き込んでいるのはですね

『他人をイライラさせる事が趣味な人』

コレです。本人はステマとかどうでもいいと思ってるし、企業広告サイト糾弾する意図はありません。

自称善良な利用者がイライラしてる様子を感じるのが気持ちよくてしょうがないのです。彼らは

第一、ステマって既存ジャーゴンに当てはめると 「社員乙 」じゃないですか。今時社員乙とか言ってたら失笑モノですよ

ステマという呪文を吐く事で、オタクマイナー傑作の話をしようとしたら横槍入れて冷めさせて、ヘイトを稼いで喜んでいるのです。嫌がらせ厨達は

そんなステマ=ジツにそれっぽい解説を考えてる人達はアホですよ。彼等は大多数をイラつかせて良識ある人達の円滑なコミュニケーションの足を引っ張る事でしか楽しめないのですから

兄がリアルでもネットでもそんな感じです。本人は貧乏で語れる話題も熱中してる事柄もなく、ひたすらにコミュ障です。

ただ、いやがらせだけは楽しいようです。頭はいいのでマトモな議論をしようとせす、同じ事を何度も聞きます。わかっていて何度も質問して相手の精神を折り、真剣に話そうという気概を折りに来ます

からステマという単語を使う人は、そういう邪魔をする以外に楽しみが無い人だと思ってください。彼等は手を替え品を替え邪魔をしに来ます。彼等の弱点はお金を払わないと味わえない実物に関する知識が無い事です。ネットで拾える無料情報が彼等の全てです。実際に体験しなければわからない、ディープな話題に彼等は太刀打ちできません。

皆さんも、ネット嫌がらせ野郎達に負けないでください。彼等は他人と楽しめない自分嫌がらせをする行為正当化して日夜嫌がらせを続けます。説得は無理です。自分には他のやり方は無いと開き直っているからです。

ネットでも現実でも、最も孤独なのが彼等なのです。

----------------------------------------------------

蛇足な追記

120ブクマありがとうございます。すげく嬉しいです。ブクマトラバついったーのも全部読みました。

とりあえず、このエントリに対して「ステマ騒ぎが起きていると困る企業の連中の火消しだな」とか本気で考えてる人がいたらその様子を一回想像してください。

広報主任課長ステルスマーケティングがバレました!このままでは我々の宣伝のやり方がみんなに知られて仕事がやりづらくなってしまます!」

課長「よし、では主任くん。業務時間を使って色んな匿名サイトステマという煽りを使う人達に対するカウンターを仕掛けるんだ!」

主任「わかりました!」

・・・みたいな会社があるとでも思ってるんでしょうか。すげえな

とりあえずステマという短文煽りに戻るのですが、言葉と言うか単語には様々なパラメータ存在していると思います

例えば、「ステマ」という単語には「訳知り顔」「見下だす位置」「噛み付く姿勢」が見られます

で、それが的外れベクトルを向いている時や自分達が噛み付かれていると感じた時、イラッとする人が出ます

ステマという単語を吐く人は、そうやってイラっとした感情匿名の場で吐き出されて空気が悪くなる事や、今まで普通にやりとりを楽しんでいた人が自分が現れた事で話題を継続する情熱が冷めていくのを楽しみにしています

おそらく、ステマという言葉死語化するか次のイライラワードが産まれるまではこれが続くでしょう。ゴウランガ!

前述の通りステマという言葉を吐く人は話題が完全に盛り上がりきった後では無力です。ディープな話題、実際にお金を払って楽しんだ人同士の和気藹々とした暖まった空気に入り込む事はできません。

から、そうやって場の空気が暖まる前に、暖まらないように冷ますのです。

まだ世に出ていないものなら冷ますのは簡単だし、あまり売れていないものを有志がオススメしているような流れはステマ連呼君にとっては格好の暴れ場所でしょう。

決して、彼らのステマ発言に耳を貸してはいけません。何故なら、彼らは長文の中にステマという言葉を挟んで具体的に何かを主張したりはしません。

ただ「ステマ乙」という4文字をポストして、その後はひたすら場の空気が盛り上がらないように混ぜっ返します。同じ質問を繰り返し、話が先に進まないようにします。

「足を引っ張る事だけは一流な人」というのが、彼ら短い言葉で煽る人達です。自身に何も主張したい事やのめり込める物が無いのです。

ムキになって否定しても、帰ってくる言葉は「何か言ってるw」です。

ただ、そういう人達も「企業広報担当インターネットステマをしてるんだ!社員の書き込みなんかに騙されないぞ!」と本気で主張している人よりはマシだと思います

自分でも矛盾しているとは思うのですが、常に「釣りだろ?」「釣り乙」「騙されないぞ!」という姿勢ネットを見るより、とりあえず書き込まれている事は全部真実なんだろうなーって思いながらネットやった方が楽しいと、俺は思います

皆様も良いインターネッツを。Wasshoi!

  • 実際のスレの流れを見に行けば、あいつら何も考えてなくてただ煽るのが楽しいだけだったことは一目ですぐわかる。 なにかっちゃあすぐ人のことをネトウヨだの連コリアンだの在日だ...

  • ネット上で自由に使える暇な時間が多い人間ほどネットの中では影響力を持つのだから ネット上での騒ぎは100%真に受けるななんて当然の話しで 別にその兄さんを馬鹿にする文章のっ...

  • アフィ管理人達の対応一覧 [巡回中止]痛いニュース(ノ∀`)・・・反応せず。ニュー速を巡回対象から外す。 [巡回中止]【2ch】ニュー速クオリティ・・・反応せず。ニュー速を巡回対象...

  • 主語を「兄」に変えるのはやめようよw

  • 『他人をイライラさせる事が趣味な人』 自称善良な利用者がイライラしてる様子を感じるのが気持ちよくてしょうがないのです。彼らは 兄がリアルでもネットでもそんな感じです。...

    • 増田にもそういうの時々居るような。 同じ事を繰り返し聞くし、すぐ話を逸らす。出すネタはどれもネットで出た話か、限りなく創作臭い「体験談」ばかり、という。 真面目に相手にし...

  • そうかーこの辺の事件って全部ただのヘイトスピーチだったのかー http://japanese.engadget.com/2006/12/12/sony-psp-no-no-no-no-no/

  • 本当のファンってのが誰だか分からなくなって、ステマがバレたときには純粋にこの商品が好きだったファンは「ステマステマ」言われて傷つくだろうね こういう輩のせいで昔の時代と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん