2011-10-12

こんなことを割といつも考えている

一年くらい前の話。

友「父親が糖尿病入院し今度手術することになった」

私「えー糖尿病って重症になると目が見えなくなったりするんだよね?心配だね…」

というやりとりをしてしまった。その場では自分の発言に対して何とも思わなかったけど。

なんとデリカシーのないことを言ってしまったんだと未だに気にしている。

この件については後から気づくことができたが、自分は気づかぬうちに空気の読めない発言をしているのではないかと思うと恐ろしくなる。

私は思い浮かんだことをすぐ口に出してしまう。

はっきりいって糖尿病について何か詳しいわけでもなく、

単に糖尿病で目が見えなくなると言うことをどっかで見聞きしていて、それで言ってしまった。

本当に悪いことを言ってしまったと後悔している。

でも今更謝るのもおかしいし。多分嫌なことを言う人だと思われただろうな。

って自分は単に人から嫌われたくないだけなのだろうか。それにしても自分の発言には責任を持つべきだ。

でも全ての発言を気にして生活なんてできるわけがない。一体どうすればいいんだ、という事態なのです

本当疲れる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん