2011-10-12

http://anond.hatelabo.jp/20111012172848

糖尿病重症化すると失明に至る」という事実はある。

2005年時点の資料によると糖尿病網膜症罹患数は50~60歳代でだいたい300万人くらいで推移、毎年3000人くらい失明に至っているらしい。

中途失明の原因としては第二位だとか。

デリカシーの有無は微妙なとこだけど、ごく稀な症例を恐怖をあおるように大げさに言ってるというわけではないのでセーフなんじゃね。

心配して出た言葉なのは向こうもわかるだろうし。

というか、糖尿病で手術って目より足って思ってしまうわ自分

自分も同じようなことで時々疲弊する。

からデータ調べて悔いたりほっとしたりするのは簡単なんだけど、いつもその場で「正解」が出せなくて参る。

バカみたいに「大丈夫なの?」「心配だね…」を繰り返すばかり。うかつに「きっと良くなるよ」なんて言えねーし。

記事への反応 -
  • 一年くらい前の話。 友「父親が糖尿病で入院し今度手術することになった」 私「えー糖尿病って重症になると目が見えなくなったりするんだよね?心配だね…」 というやりとりをして...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん