2011-09-23

福島福島って・・・

叩かれるの覚悟で書くね

「新たな風評被害」と謝罪=花火中止で愛知日進市長―福島

http://news.nicovideo.jp/watch/nw118392

このニュースを読んで思った・・・というより前から思ってたことだけど。

何かにつけて福島産の物を使おうという災害支援が前々から行われてきたけど。

(例えば大文字焼きで使う予定だった「薪」とか、今回の「花火」とかいろいろあるんだろうけど。)

なんだか拒否されているケースのが多いのような気がする。

まあニュース報道されていないだけかもしれないけど。

ここで思ったのがこんなニュースばかり報道されていると。

福島産の物を最初から使わないでおこうって方向に進んじゃうじゃないかな〜と思う。

それはなんでか分かりやすく説明すると

福島産の物を使おう

   ↓

使うのを反対

   ↓

中止にしよう

   ↓

ふざけるな福島の人g(ry

   ↓

めんどくくせえな、なら最初から使うなんて言わなくてもよくね?

となってしまうんじゃないかと思う。

俺の勝手妄想からなるかは分からんけどね。

「反感買うからやる」なんて本当の支援か?

「元気づけたいからやる」これが本当の支援ってもんじゃないの?

あと俺はやたら福島産の物を推すこの空気ってのもなんだか嫌だ。

なんでかというと、災害支援って言えば何でもまかり通る・通らせるってのが気にくわない。

使うのが嫌だって言えば、この日進市みたいな問題が起こる。

こういうのは「善意」でやるんだから、反対されて無理矢理やっても地元の反感買うだけでなにも残らんのじゃないといつも思う。

支援は「義務」じゃない、あくまで「善意」だ。

こうなってくると、「福島県民厚かましいぞ」ってなるし、「災害クレーマー」ってなっちゃうんじゃないかな?

実際にここに一人いる訳だしwww

こんなこと口が裂けても言えないからここで言わせてもらいました。

ここまで読んでくれたひとありがとう!!

  • http://anond.hatelabo.jp/20110923022733 最近はもう何とも思わなくなったけど。 報道(AFP?)で配信されたあの惨状を目の当たりにして、 彼ら必死にならざる得ないだろうに がんばれ!なんて他人...

    • http://anond.hatelabo.jp/20110923092610 俺は浪江・富岡や南相馬などあの地域に思い入れがあるから こんなこと書くのは心苦しいけど、敢えて書く。 今回の地震や津波、東電の体たらく、 東...

      • 東北が急にクローズアップされてからよく思うことなんだが、 なんで東京とか関西の人?とかって、何かにつけて「やっぱり東北は~」とか「やっぱり田舎の人間は~」とか言い出すん...

      • じゃあなんて言えばいいんだ? 何か違いがあるのは身をもってわかってるんだが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん