2011-09-06

人を上手に叱ると言うことの難しさといったら

今困っているのが年上のパートのおばさんで、同性って言うのもあるし、私を目の敵にしてるしで注意しにくいったらない。

と言うのもこのおばさん、同僚とべったりで、私が褒められるとムッとした顔をするだけではなく、人の目を見て話さない、事前に何も言わずに何でこれしてくれないんですか、と言い出す、そして何かと言うと被害者ぶる、聞いても「知りません」「わかりません」と答える、その癖同僚には声音から違って、マンセーしまくり、率先して何でもしてあげる・・・と限がない。

私が何を正論で言おうと最初から聞く気がなく、ちょっとした言葉尻を捕まえて逆切れ。或いははいはいと返事だけで後から言っても聞いてませんけど、と言い出す。

そこに必ず同僚が仲裁する振りしてこのおばさんの味方になる。

ま、私も抜けたところあるし、忘れることもあるので、そうそう人に偉そうに注意出来る立場じゃないだろ的に見下されてるんだろうな、とは思うけどね。

でも私と同じくらいいろいろ忘れたり抜けたりしてるの、密かにフォローしてんの私なんですよ、と。

おばさんも同僚も人の失敗は偉そうに注意してくださるけど、私黙ってるだけで不完全なことやら失敗やらあなたたちもやらかしますよ、と。

結局はなるべく足元すくわれない様に、自分の周りを完璧にすることから始めないとダメだよね。

・・・が、それでも今すぐ言いたい。

就業中寝るな。勝手に私用の携帯出て喋るな。後片付けまでがパートお仕事ですよね?何故拭き掃除して窓ガラスが汚いのか。自分に後ろめたい気持ちがあるから先に攻撃してくるのはわかってますよ。

ああああストレス溜まるわー!!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん