2011-06-11

http://anond.hatelabo.jp/20110611110728

マスコミも客商売です

お客様が喜ぶ商品を提供しようとするでしょう。

お客様が複数いて、好みがバラバラの場合、自社の利益を最大化するために、より多くのお客様が喜ぶような商品を提供しようとするでしょう。

マスコミにとってより多くのお客様とは何でしょうか?

老人世代です

人口構成比、新聞の購読者年齢層、TVの視聴時間など、いずれにおいても老人が優良顧客です

ですからマスコミは老人に喜ばれる商品を提供しようとします。

さて、「景気が悪い」という結果があります

結果があるということは何かしらの原因があります

原因を解明して発表しなければなりません。

「よく分からないけど、景気が悪くなりました」では商品価値がありません。

また、原因は単純明快でなければなりません。

経済学理論や数式を持ってきては、頭の弱いお客様が満足してくれません。

そして、たとえ真実であってもお客様不快にさせてはいけません。

まり、老人を批判するような商品を作っては、お客様に買ってもらえません。

ここまでくればもうおわかりですね。

記事への反応 -
  • 仮に、『どんな小さな企業にも自分を売り込む風潮』があったとしたら、 マスコミは多分 『自分を小さい枠にはめて就職活動!卑屈になる若者たち!』とか 『何故もっと大きなことに...

    • マスコミも客商売です。 お客様が喜ぶ商品を提供しようとするでしょう。 お客様が複数いて、好みがバラバラの場合、自社の利益を最大化するために、より多くのお客様が喜ぶような商...

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