2008-11-22

http://anond.hatelabo.jp/20081121183459

全く同意。

体罰」というのは要するにショックだから、一見有効に見える場合でも、要するにビックリさせる「ショック」だったらなんでも良いんだよね。「体罰」そのものには別にありがたい神秘的な価値なんか一つもなくて、大抵の場合は無能な人間による腹いせ以上の意味はない。

体罰」賛成派ってどんな人間か、世の中見て分かんないかね? 立派な親ほど子どもを殴ったりしないだろ? 逆に「躾けてる」という名目の下で子どもを殴る親ほど大体ロクデナシだろ? そんなもんだ。

つまり「体罰」なんて「教育プロ」を自任する人間が使うべき道具じゃない。使うときは、「自分素人以下の屑です」と自覚すべきだし、当然教師を辞める覚悟でいることだ。素人下の人間が教壇に立って皆様の税金から対価をいただくなんて、あってはならんことだ。

以上、教壇に立つ人間として書いてみた。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん