2007-12-02

ここで勝手言語論争ごっこ

一番使い勝手の良いプログラミング言語Perlどぅわ!

C/C++/C#なんて気軽に文字列処理できないし、

Windowsでしか使えないVisualほにゃらら

メモリの確保、解放なんてしたくない

だいたい、セグメンテーションフォルトを起こすような言語は嫌い

DirectXOpenGLとお友達になりたくない

Haskelわけわかんないし

Java重苦しいし、いちいちclass Hogehoge { public static void main() { ... } }書くのがめんどくさいし、API多すぎ

オブジェクト指向したくなるような複雑なプログラムは最初から考えない(作れない)

GUI作りたくなるような言語はめんどくさい

言語が提供するGUIのツールはOSとは別に独自のレイヤー世界感を持っててとっつきにくい

マルチスレッド、排他処理を扱うようなプログラム脳味噌がついて行かないので書かない

CGIにしか使えないようなPHP

Ruby、、、そもそもLL言語で大規模でオブジェクト指向プログラム書きたくない。小規模ならオブジェクト指向要らない。

俺のマシンで実行できないAda/Basic/Fortran/Pascal その他いろいろ

VHDLVerilogFPGAやゲートアレイなんて持ってない、持ちたくない(苦手だもん)

データベースなんかいじってたまる

HTMLXML日本語タグが入り乱れるので、そのつど日本語入力の切替えが死ぬほど嫌になった。

だから、HTMLXMLは全部手入力なんて真似は絶対してやらねえ。

Flex(Action Script)はコンパイラJavaで実装されてて重すぎる。(シェルを使えばまし)

JavaScriptブラウザごとの挙動の違いを吸収しきれる自身が無いので使わない。

1プログラムにつき、(コメント含めて)250行以上書きたくない

複雑なプログラムを最後まで書ける連中が羨ましい。

排他制御にとちって、デスロックしてしまえ。

(本文には触ったこともない言語を思い込みで罵倒しているなど、嘘、おおげさ、紛らわしいが多数混入しています。それが全部わかった貴方プログラミング言語マスターです。)

  • 個人的にPerlに対する不満は3つある ライブラリも不要な実行可能形式ファイルを生成しないこと(なんか計画あったと思うけどどうなったんだろう) GUIは例えばPerl/Tkなどがあるけど...

    • ライブラリも不要な実行可能形式ファイルを… できますよ。 GUIは例えばPerl/Tkなどがあるけど… 使いやすいビルダーが存在し、日本語もOK 明日の自分ですら解読不能な呪文を書いて...

      • あれ、Delphiって無料配布してる版もあるんだ?でも難関はWindowsAPIだろうなあ… http://anond.hatelabo.jp/20071203123255

        • 本当の難関は古くささにあるんだけどね。マジレスすると、Delphi使うならC#のほうがお薦め。 http://anond.hatelabo.jp/20071203124129

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん