2024-05-13

ジスロマックが、往年のフミコフミオ彷彿とさせる。

取り扱うネタ自体は全く違うんだけど、周りの反応とその変遷が似ているなあと感じさせる。

フミコフミオは半自伝的なブログを独特な書き味でやってたのがウケてたんだけど、これが徐々に飽きられていったんだよね。

飽きられてくると、その芸風がネガティブ評価されるようになっていった。

ファンが多かった時期は、そういう意見アンチいちゃもんで済んでいたんだけどね。

現在は芸風を変えて、お仕事系の記事ばかり書くようになったのは賢明だった。

フミコフミオあんな感じのを今でも書こうと思えば書けるし、そのためのネタも持ってるはずだけど多分もうやらない。

もし、周りの反応が悪くなってるのに芸風そのままだと山本一郎みたいになる。

山本一郎の芸風も十数年前まではウケがよかったんだけどね。

まあ、ジスロマックはもうしばらくは大丈夫だと思うけど、彼の芸風にうんざりしてきている人の意見も徐々に強くなってきてる。

ジスロマックが取り扱うネタって界隈では散々こすられてるサブカルが多くて、それを「読ませる文章」にするのが彼の持ち味。

からこそ、その文章に読者が慣れてしまうと陳腐化しやすい(持ち味そのもの評価されなくなる)。

メリットメリットとして機能しなくなると、今までは気にならなかったデメリットが気になってくる。

こういう時に、持ち味に頼っただけの、手癖で書いたような記事とかが出てきたら「いよいよ」って感じ。

  • 山本一郎から人が離れたのは、飽きられたからではなく 結婚して子供できてから守りに入ったからだろ 今まで守る人間を馬鹿にしてきたのに、その馬鹿にする芸風そのままに「健康第一...

    • いや切込みはちゃんと飽きられて人が離れてるんじゃないかな ゲーム記事でもあんまり伸びなくなってるから いちばん太くて長い客が付いてると思ってたし、あれで受けなくなるのは少...

    • 総会屋2.0でカワンゴに凹されたのがあかんかったね

  • きみは小倉さん事件の夢を見るか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん