2024-05-01

大多数はイジメを悪いと思ってない

その指摘が刺さった。目からウロコが落ちたわ。

いままで、イジメが悪いというのは社会共通認識だと思ってた。

だけど実際にはイジメ被害を受けた児童割合は、ごく少ない。

多くの元児童は、あなたイジメ加害者だ、と非難を受けた経験もない。

他人事なのだ

から大人になっても自分からイジメをするし、被害者に共感したりもない。

後でイジメに加担してたと気づいて「悪いことをしたな…」と反省することも無い。

ではモラルとは何か。

モラルは、流行りの価値観だ。

自分たちがモラルに従うのは、別に集団同調圧力を受けたからではない。

イジメられたくないからでも、イジメに使いたいからでも無い、イジメ感覚自体が鈍いのだ。

ましてや誰かに迷惑をかけないためとかじゃない。単に流れに乗りたいだけ。

そして、あぶり出されたモラルに反してる人を、流れに乗って集団リンチする。

イジメしてる人は何というか… ポジティブだ。弱肉強食世界祭りを楽しんでる。

  • 目から鱗が落ちるのは良かったですね 歴史の授業受けたことがなかったのかな? 社会の共通認識というものをどう学習したのか気になります

  • 今あるXとかでのネットリンチはチー牛や弱者男性らの復讐の類だと思うな 奴らは公立中で迫害され続けたからな

  • 「いじめ、自分がやられたらどう?」って想像しないのかな、そういう連中は。 いつもはてブとかYoutubeのコメント欄でいじめが起きてるけど。

  • 差別の三段論法に似てるな 差別は悪い人がやることだ、私は悪い人ではない、ゆえに私がやってるのは差別ではない

    • そういう用語があるんかと思って調べたら増田しか引っかからなくてワロタ

      • 三段論法は普通にある AはBである BはCである つまりAはCである

  • 草津やオープンレターのように当人たちはいじめではなく正義だと思っていることがほとんどだよ フェミニストやリベラル本人は認めないだろ 世の中で行われているいじめなんてほとん...

  • そうかな……? イジメに疎い割りに、ネットでは的確に相手を傷つける言葉選びをするコメントが担ぎ上げられがちに思えるが?

    • 自分がいじめられた経験をフィードバックしてる 元いじめられっ子の反転いじめっ子化

      • た、確かに、トップコメントでこう言われて苦しい! のようないじめられ反応ってネットではほとんど見ないよな。 ハラスメントとか人格攻撃してるコメントは多数人気になるのに。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん