2024-04-17

結局、共同親権子供連れ去り日本人妻は罰せられるようになるの?

共同親権の導入の発端は日本人妻が子供日本に連れ去って返さないのを外国から批判された外圧とよく聞くが、

ならば今回の共同親権実現で子供連れ去り日本人妻は逮捕できるようになるということでいいのかな?

日本共同親権じゃない ⇒ 日本子供を連れ去った母親日本裁判所単独親権を認める ⇒ 外国人夫は日本国内法では無権利者なので子供に何もできないし、連れ去り妻も罰せられない

というのが現状で、日本共同親権になれば、

裁判所外国人夫に権利を認める ⇒ 離婚の子供には夫婦ともに関わるのが原則となる ⇒ 日本人妻が一方的子供を連れ去るのは日本国内でも犯罪となる

という仕組みに変わると理解している。

でも、単独親権共同親権かは子供連れ去りの件とは関係なくて、子供連れ去りの件は既にハーグ条約に関する法律対応済みという解説も見た。よく分からんね……

まあ、共同親権それ自体は、子供利益になるといいよね、ぐらいの軽い関心しか自分は持ってないんだけど、

子供連れ去り日本人妻は、普通に犯罪者なのに日本司法が裁けないというのは世界日本の恥をさらしていて許せないので、日本でも外国でもいいけど早く刑務所に入れられるようにしてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん