2024-04-17

仕事のコツを教えてほしい

自分新卒の時に小さな会社に入った。研修会なんてもんはない。

初出勤日から仕事を実際に進めていきながら教えてもらった人間だ。

それで今まで務めてきたのだが、仕事の基礎とかコツってやつが自分には抜けてるなと思うことが増えてきた。

最近上司が変わり、かなり面倒見がよく優しい人になったのだが、その人から「〇〇した方が良いよ」と教えてくれる。

それに対して「え、そうなの!?知らなかった」と驚いている。

例としては「業務を進めた際、連絡ツールだけでなく口頭でも伝えた方が良い」、「帰宅の際や、仕事で一区切りがついた際、上司にここまで進捗が進んでいると報告した方がいい」などだ。

一応言っておくと、「報告書は紙!全部口で言え!」みたいな昔かたぎの上司ではない。

自分が無口なタイプだったので、それを周りに伝えた方が増田さんの評価もっと上がるよと教えてくれたのだ。

これが自分にとってはかなりの驚きだった。

口頭だと忘れるし曖昧になるから、全部連絡ツール文字で残せばOKと思っていたからだ。

実際、初めに仕事を教えてもらったときも、連絡ツールの使い方しか教えてもらっていなかった。

これが「仕事ができるやつ」ってことかと実感した。

これ以外にもできるとさらに良いみたいな仕事の進め方を教えてもらっている。

自分会社だとこういう細々したことを教えてもらったことがなかったんだが、皆はこういうコツをどこで学んでるんだ?

やっぱ仕事でき人間普通に自分で考えつくもんなのか?

目からうろこだったので、皆のコツがあったら教えてほしい。

もしくは、そういう知識をどこで学んできたのかも知りたい。

自分無能窓際族なので、マジで自力では思いつけん。

  • 状況がよくわからないけど、増田は間接的な仕事がそこそこ入る仕事はやめた方がいいんじゃないか? 今の職場で増田のありようが許容されてるなら、気に病まずに、都度指摘があった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん