2024-04-02

東京駅の人混みを観察した感想

仕事関係で大体5ヶ月くらい東京へ行っていたので、東京駅の京葉線乗り場から山手線乗り場までのエリアを歩いた感想

まず、これからディズニーランド行くんだろうなって格好している人が目立つ。まだ東京駅だというのにネズ耳付けてるのもいる。

歩きスマホする奴は男女共に同じくらいの数。キャリーバッグを転がしてる人が多い。

通行の妨げになっている人間ほとんどが女性(老若問わず)。その原因として、

男性に比べ歩くスピードが遅い

 これはまぁ仕方ないと思う。が、これを追い抜くために1人分のスペースをはみ出るせいで対向とぶつかる可能性が生まれ、また妨げになる。

②横に広がって歩く習性

 こっちの方が問題。お喋りしながら歩くせいで幅を取る。後ろが詰まってることなど考えもしていないのだろう。

また、駅構内売店前で立ち止まっている女性複数見られた。

女性について書いたが、では男性マナーいかと言われればそうとも言いづらい。

駅に着いて降りるフェーズになったとき、ドア付近に立って人の流れに逆らって踏ん張ろうとする奴は全て男性だった。あと中年

5ヶ月間で遭遇したのは3回。

東京人よくあん縦横無尽に人が動く場所歩けるな、と関心した。

  • 東京女特有の謎のクソデカショッパー振り回し行為

  • 男性に比べ歩くスピードが遅い そもそも男女関係なく東京人全般(あるいは日本人全般?)に歩くの遅いんだよな。 足裏やふくらはぎの筋肉を使わず、膝から下を振り子みたいに振っ...

    • お前もトラバの返事遅い 10秒以内にトラバして

    • ネイティブ東京人は子供の時から渋谷や新宿のスクランブル交差点で鍛えられてるのでギリギリすり抜けて移動する術を身につけとるんよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん