2024-03-20

真・電車で座るためのアクションプラン

首都圏で割と座って通勤してきた十数年間の知見を共有しておこう。

混まない始業時間会社に勤める

重要 フレックスタイムちゃん機能してる会社とかだといいだろう。

座席の前に立つことすらできない路線で座るなんて夢のまた夢だ。

始発のある路線に住む

家でも乗換駅でもいいが、始発で確実に座れるといい。往復どっちかで座れることが確実にできる所は強い。

更に空く時間を見極める

割と重要

通勤ラッシュの後の時間は空いたままではない。

通学が多い時間暇人が外出する時間など電車単位で波があったりする。 乗車駅以前の乗り換えの噛み合わせとか

ワイのとこは通勤と通学の合間にくらいにかなり少ない時間があり前後時間くらいで一番空いてるタイミング

空く車両を見極める

空きが多い所、降車が多い車両も見極めておくことが大事だ。 理屈的には乗車前の駅の構造階段などが関わるだろう。

固定で降りるやつを見つける

定番だが。大学とかあると固定で降りるやつみつけてタゲれるよね。

あんまりストーカーみたいになると逃げられるので注意。

駅でちょっと待つ

乗車駅で乗れる可能性があればちょっと待ってもお釣りがくるでしょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん