2024-03-14

マンションゴミ捨て場モラルの上げ方

新築のかなり世帯数の多いマンションに昨年入居したが、だんだんゴミ捨て場モラルが下がってきた。

住んでいる地域は確かにゴミ捨てのルールが細かい上に、燃えるゴミ燃えないゴミは有料ゴミ袋が必要な一方で、プラスティックや缶・ペットボトル普通ビニール袋でよいので、本来であれば有料ゴミ袋で捨てるべきものプラスティックや缶・ペットボトルに混ぜる人が後を絶たない。

はじめは恐らく1人がそのような出し方をしていたが、そのゴミが回収されずに放置されている内に他の人も適当に出すようになってきた。

いつまでも放置しておく訳にはいかないので、最終的には自治会員が分別を行い、自治会からゴミ袋代や粗大ゴミ回収代を払うことになる。

よって、犯人はほぼ丸儲けで終わってしまうのである

自治会も、犯人顔写真掲示することや、直接指導することをチラつかせたものの、一向に分別されていないゴミが減る気配はない。

犯人としては、分別の手間やゴミ袋代が浮くことと比べれば、顔写真掲示されて多少マンションの中で気まずくなったとて大した問題ではないのだろう。確かにその気持ち分からんでもない。

正直、ここまで面の皮の厚い奴にゴミ捨てのルールを守らせるにはどうすればよいか何も思い浮かばないのだが、増田の皆さんは何かアイデアあるだろうか?

  • 共同体に於いてルールを守らない人は追い出すしか無いよ? ただ、そこまでの手順は念入りに行う必要があるだけ

  • ゴミ捨て場の前に座って監視 モラルが低いやつを総括する

  • 監視カメラ

  • うまいこと警察沙汰にしてみてほしい

  • 公平を形成するものは、信賞必罰以外にない。   ただ、マンションの場合の問題は、信賞必罰を与える権力者/責任者がいないことなんだよな。 民主的合意で決めるっていのは、つま...

  • ゴミステーションを廃止してしまえばいい ゴミ収集業者と各世帯で個別に依頼するようにする それで自治会とは別に分別の守れる人達で集まってゴミ捨て組合を作り、ゴミ捨て組合が組...

  • ゴミ出し弱者支援制度を使って補助金をもらう。 すべては金で解決する。

  • 上げマンののションミてル方ゴモラの捨場

  • 部屋の前に戻しておくとか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん