2024-03-07

本当に都会って物価高いの?

もう10年近く京都市内に住んでるんだけど物価の動きがよく分からない

自分の住んでる地域スーパーは2年くらい前からじわじわ値上げしてて、確かに野菜とか高くなった気がするなあとは思う

でもそんな、家計を圧迫するレベルではない

テレビ関東の人が物価高いって言ってるのあんまピンとこないんだよね

特に東京家賃が高いから元々物価が高いっていうのも分かるけど、そんな本当に高騰してるのかな?って思う

というか都会の物価が高いのも本当なのかわからん

新潟秋田によく出張するけど、人少ない田舎スーパーの方が普通に高いんじゃないか

東京に住んでる会社の同期は「ゆずみたいなみかんが1個200円とかする」って言ってよく愚痴ってくるけど、

それお前が行くスーパーが高いだけじゃね?って思うわ 成城石井でも行ってんのかな

都会には今、みかん1個200円の世界が本当にあるんですか?

  • そらそうよ 京都人の贅沢ゆうたら、タクアンを塩抜き!して煮物にしてしまった!贅沢煮やからね (他府県出身者だがエポックメイキングだなあとはおもった)

  • https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0000100124 ここの「北海道平均=100」を自分の都道府県に変更⇒再表示をクリックして東京を見るよろし

  • 家賃と外食だけじゃね? 物売る商売は土地の高さが人の多さで相殺されるから大差ない気がするわ。 席数、部屋数みたいに売り上げの上限を決めるような要素がある産業は単価を高く設...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん