2024-03-06

優秀な店員にも腹が立ってしま心理

ポンコツ店員に腹が立つことは多々あると思うが、ワタシは比較的優秀な店員イラっとすることが多々ある。

自分でも理由がよくわからないなりに分析してみた。

①クソ客、クソ高齢者対応ベースで接してくるので指示や説明が過剰。

②手慣れた迅速な接客が鼻につく。

このスムーズオペレーション可能にしているのはお前の能力ではなく、客のワタシが協力してるからだ。それをわかってるのか?と鼻をへし折ってやりたくなる。

③声が通るし、でかいしか早口

④あらかじめ客をいくつかのパターンにはめ込んで自らマニュアル化してやがるので、見透かされてる感が不快。特異な例を演出して困らせてやりたくなる。

挨拶会釈トラブル回避のための逃げ技でしかなく、ほらこれで満足か?感丸出して腹立つ。

逆に愛想もへったくれもない店員には何の感情も湧かない。

多分一流はこの感情すらも汲み取ってくれるんだろうな。

  • プライド高くて性格が悪い文章だなー

  • 「下等生物にはこう言っときゃ判ってくれるだろ」 みたいなのが顔に出てるエリートはムカつくから判らせたい。裸で土下座させたい anond:20240306131051

  • https://onaji.me/entry/2024/02/28 ホッテントリ入りしてたこの話が面白くてこの人の「闘争としてのサービス」も読んだけど そのあたりのことも書かれてるやで

  • 特異な例を演出して困らせてやりたくなる 「お箸は必要ですか?」と聞かれて「手で食べろっていうのか?」と嫌がらせをする理由がこれなのか

  • ④あらかじめ客をいくつかのパターンにはめ込んで自らマニュアル化してやがるので、見透かされてる感が不快。特異な例を演出して困らせてやりたくなる。 これ病気だよもう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん