2024-02-29

ヤングケアラー児童労働、よって人権侵害から駄目」という議論は少し雑だ。

児童労働人権侵害とされるのは、子供健康な発育の妨げになるのと、教育機会を奪うから

なので、15歳未満の子供が、心身の健康を害するような強度のケア労働学校に行けなくなっているような場合は、児童労働同等の人権侵害があるとみてもいい。

ただ、ヤングケアラーには児童労働とは別のリスクがある。

社会から孤立しがちなこと、孝行扱いされて苦悩が無視されること、外で働ける年齢になっても就労できないこと、いざケア労働から解放されても就労経験がないとみなされて就職できないことなど。

たとえば、高校三年生ヤングケアラーになって大学進学を断念、そのまま何年も家でケア労働してました、というようなケースは児童労働の枠組で救済できない。

というようなことを元当事者としてつらつら考えていた。

なおILO児童労働問題に関する手引きが分かりやすかった。

https://www.ilo.org/wcmsp5/groups/public/---asia/---ro-bangkok/---ilo-tokyo/documents/publication/wcms_854875.pdf

  • うるさい死ねってのが結論じゃないの?

  • 児童労働とヤングケアラーは全く別の話じゃん 青葉真司の妹とかヤングケアラーだったと思うけど アフリカのカカオ労働の児童なんかとは別の話として語らなければ事態を矮小してしま...

  • 正直、そこまで救う余裕はもうこの国にはないよな。 金あげてれば自立して生活してくれる老人を支えるのが精一杯で、介護が必要な重病人とその介護人まで面倒見るだけの金銭的、人...

  • まずは自助、次に共助だろ? 家族で助け合うのが自助なのか共助なのかしらんが、自民党の精神に則ってるから放置、いや推奨すべきだ! 愛国心は家族を助け合うことから養おう!!!...

    • そして自分たちは裏金脱税選挙チートに夢中だからな、さすかだぜ自民党様は

  • ヤングケアラーって実はヒスった母親の代わりに家事する人たちのことだったってマジですか!! 俺も元ヤングケアラーだったわ(笑

    • 女性だからって家事して当然と思ってるという自己紹介乙です

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん