2024-02-07

ダンス必修化って

ダンス身体を使った表現なら

子供に半強制的表現させることについてどう考えているんだろうか

マスゲームのように教師の言うとおりに身体を動かされながら

音楽にのる(精神的にも教師の言いなりになる)のは、あまりに心身の自由蔑ろにしているように思える

机に座る、黒板を見る、ノートをとる、という座学では、身体自由はかなり制限されているものの、ノートの隅に落書きする余地もあれば、黒板を見ながら空想に浸る余地もあるが(人によっては苦痛だろう)

体育のダンスは、教科としての音楽美術よりもさら芸術的な側面が失われているように思えるし

カリキュラム作成に乗じた(スポーツ教育周辺の学者様等々の)権力争いの道具にされているようで気持ち悪い

現行のカリキュラムにおけるダンスは「子供のため」の教育ではないように思う(だってガキなんか踊りたきゃ勝手に踊る生き物じゃん)

  • こういうの見ると、アフガン兵の体操がめちゃくちゃだった動画を思い出して、体育の必要性が身に沁みる

  • 一昔のピアノのように習ってるのが普通になってるのがダンスだから指導が楽なんじゃない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん