2024-02-05

パルワールドについての独り言

ゲーム会社務めです。

話題のパルワールド株ポケから声明も出てましたが、その内何かが起きるのはほぼ確実だと思います

オマージュパロディと言えないレベルでやってしまったパクリゲーなんて、インディーズとかまで含めると腐る程あります。ただそんなん影響無いし、いちいち対応してるとキリがないので大手ゲーム会社はほぼ放置します。

じゃあなんでパルワールドが刺されるのかと言うと簡単で、売れすぎたから、目立ちすぎたからです。

最近だとKONAMIウマ娘を刺しましたが、あれと一緒です。パクリゲーが目立ちすぎるとパクられ元のIP守るために刺さなきゃいけなくなります。あとは売れてるから多額の損害賠償引っ張れるので、工数かけて訴訟準備する程の価値が出てきます

何もしないならあの声明を出す必要も無かったわけで、ああ水面下で準備進めてるんだろうなぁと思います

ちなみにパルワールド自分含めて社内でもやってる人多いし、面白いねーと評判です。だからこそ、ケチがつかないように作ることもできたのになぜそうしなかったのか、すごく勿体ないなと思います

  • 炎上商法してなければ隠れた名作で終わってただろ 例えばお前はクラフトピアをプレイしたことあるか?友達のうち何人がクラフトピアってタイトルを知っている?

  • 十中八九妄想だろうけど、山本一郎の素人丸出しパルワールド論よりはありそうに聞こえてるから不思議なもんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん