2024-01-20

Mixiも終わったんだしTwitterFacebookもいつか終わる

当時みんなmixiをやっていたし、同級生との繋がりもmixiだったし、mixiがあれば一生繋がっていられて一生関係が続いていくと思っていた。

でもmixiは終わってしまった。

TwitterFacebookもいつか終わるのだろう。

ブログサービス終了したら文章は消えるし、すでにかなり消えているし、noteだっていつか消えるだろうし、小説家になろうあんなにいっぱいプロじゃない人の書いた物語が集まっていても運営している会社が潰れたら全部消える。

インターネット文化永遠には残らない。永遠どころか数年も耐えられない。

どんなに素晴らしい文明でも、文明を維持する装置を維持できなくなったら何も残らない。

数百年後に現代研究しようとしても何も残っておらず、空白の時代と言われることだろう。

この増田文章だってはてなが潰れたら全部消えて何も残らない。数百年後の人はアノニマスダイアリーなんてものがあったことすら知れないのではないかな?

  • いいよ消えて。別に永久に残すべきようなことなんて書いてないもの笑

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん