2024-01-10

30のおっさん若者に伝えられることが『一つ』あるとしたら

未来を担う若者よ。

30年ちょっと生きてきた、おっさんだ。

もし君たちに、一つだけアドバイスができるとしたら?

長い人生の中で得た、少ない知恵からたった一つだけ伝えられるとしたら?

ジジイ説教は鬱陶しいと思うが(気持ちは分かる。なにせ俺も十数年前は若者だったのだ)

聞いてほしい。

他人に期待するな。』


昔思ってたより世界は広くて、色んな奴らがいた。いい奴もいて、悪い奴もいた。

だけど全員、誰一人の例外もなく、オレと同じ考えはしてない。

「マトモな人間なら、こう考えるはず」

と幾度となく思ったが、全て外れた、じゃあマトモな人間はこの世にオレだけなのかというと、もちろんそんなことはない。

マトモっていうのは要するに、オレと同じ考えならば、という意味だったのだ。

それにずっと気づかなくて、女友達を失ったし、職場で反感を食らったし、ネットコメント先の誰かを傷つけた。

若者よ、自分の考えを押し付けるな。

多様性世界で、人はそれぞれに違った人生を生きてきた。君と同じように考える都合の良い誰かなんていない。

人間に期待してはいけない。

他人だらけの孤独の中で、君が本当に幸運ならば、一人か二人程度の信頼できる友達に巡り会えるだろう、だけどそいつも、もちろん、君じゃない。

  • この国の平均年齢より下のおっさんがなんか言ってるよ

  • 文字真ん中にするやつどーやってやんの?

  • はてなーの主力は40,50代なんだよなあ

  • 『恋愛は学生時代に済ませ』、40代前半のおっさん視点でのアドバイスはこれだ。 真面目になるな。 勉強するのが学生の本分とか、受験勉強で買ったやつが人生の勝ち組になるとか。 ...

  • 28歳会社員女から送る言葉は『女性差別はどこにでもある』 ここにあるし、あなたの周りにもある でも、どういうわけだか知らないけど「私の生きづらさは私のせい」と思い込んでし...

  • 『大切なアルバムをCDに入れるな』 経年劣化でバキバキになって読み出し不能になった。

    • 今の子はアルバムはWebサービスに突っ込んでるっしょ。 CDを焼くって概念自体がないというか、なんならCDさえ知らないまである。 USBメモリだって10年程度で死に出すんだから、アル...

  • 30歳程度で一丁前なこと言われてもね…

  • いつもの創作コーナー

  • 限界プログラマ『プログラミングは結局コミュ力』 若者っつーか昔のおれ自身にいいたんだけどさ。 なぜか十数年前は「プログラマーならたった一人で世界を変えられる」って思い込...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん