2024-01-07

ニュース誤報

石川県地震自販機壊した犯罪があったとの誤報があった。

それで思い出した。昔ひぐらしの作者(か制作陣)がなんかの事件逮捕されたって誤報があった。

実際にはひぐらしアンソロジーコミックを描いてた人の一人が逮捕されたってオチなのだけど、ニュースではひぐらしの作者(か制作陣)が犯人だと報じられてた。

それで俺は頭がオカシイので何故かテレビ局電話をかけて、逮捕されたのはひぐらしの作者(か制作陣)ではない。アンソロジー先の人は制作陣は選べないでしょって説明をしようと思い立った。

で速攻で電話したのだけど、向こうも慣れたもので、また頭オカシイ奴が電話かけてきたよって丁寧な応対だったが、話の途中から真面目な応対に変わった。すぐに担当部署に連絡するらしい。

1時間弱で誤報は訂正されて、ひぐらしの作者(か制作陣)が犯人ではなくなっていた。具体的にはひぐらしへの言及記事から消えた。

俺以外にも連絡した奴が居たのか、ネットで騒がれて自分で再取材して誤報と判明したのか、それはわからないけど。

そのニュースは共同だか時事だかの配信記事だったらしく、配信元の記事が訂正されたのか他のニュースメディア記事修正され始めた。

ただ、見た目全体の3割くらいは最初誤報のまま訂正されなかったり、中途半端な訂正だったりした。

ニュースメディアお客様相談係は普段から頭のオカシイ奴の相手をしていて、話を聞いてくれないかと思いきや、誤報と思われる事象には割とちゃんと向き合っている。

それにしても俺はなんであの時電話したのだろう。あの頃のニュースメディアは何故かひぐらしを実際の事件に関連付けようとしていて、それが許せなかった気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん