2023-12-31

中年歯列矯正

歯並びが良いのが自慢で、よく他人に褒められていた。ところが30代、40代となるにつれ少しがたつきが出てきた。顎が縮んだのだろうか。歯医者相談に行くと、一般に加齢でそうなることも多いらしい。私の場合は大きな矯正でもないので、かかる金額20万程度だろうと言われた。十分綺麗だと思いますけど、こういうのは本人の気持ちからね、自分ならやらないかなあ。正直な医者で信頼が持てる。確かに、これから特に華々しく人前に出る機会は一切ない。子供のいない50歳近い女なんてそんなものだ。

しかし折しもコロナ禍。海外どころか国内すら旅行はご無沙汰でお金は余ってる。マスクをしているからちょうど良い。結局矯正をすることにした。

ガタつきを直すだけならそう時間もかからないだろうと思ったが、そういう微調整の方が案外難しいらしくかれこれもう2年経っていた。都度、自由診療費がかかるので、支出は合計30万近くになっている。しかし明らかに歯並びは綺麗に整ってきた。医者が「自分ならやらない」と言ったレベルなのに、矯正前の写真を今見るとずいぶんガタガタに思える。

大きく矯正したわけではないので、「顔が変わる」までの体験ではないが本当にやって良かったなと思っている。

  • 2年かかるのか… それは2年コース(緩やかに治療をする)とかそういうことだからですか?

  • 自分は元増田と違って歯並びがガタガタで歯列矯正を考えていたけど、よく調べてみると 歯列矯正中はむし歯のリスクが上がる ブラックトライアングルができてしまうリスクがある ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん