2023-12-17

来年干支を調べて」「辰でしょ?」「干支だよ」「だから辰だよ」←こういう時どうする

あーこの言い方じゃ伝わらないか

まりさ、「物を知らないバカと会話してて、こっちが要求してる内容の半分しか答えてないのに全部答えて気になられた時、どう説明したら手っ取り早く、かつバカ特有の「最初からそう言えよ」を言わせずに済むのか」って話ね。

タイトル場合に「甲とか壬とかも聞いてるんだよ」って応えるとさ、バカってのは「は?知るわけねーし。つーかそれって干支じゃないじゃん」とか言うんだよね。

そこで丁寧に「動物は十二「支」っていうでしょ、これと十「干」をあわせて、「干」「支」なの。それで、来年十干は?別に今年のでもいいよ。覚えてない?」と説明したとするじゃん?

そしたらまさに「は?知るわけねーし。最初から言えし」って返ってくるわけ。

はー疲れる。

バカとの会話ってマジで疲れる。

たとえばウチがカレンダー作ってる会社で「ここに干支入れるから確認お願い」と言ってそこに「辰」だけ入れられたらもうそんな奴に仕事任せられないっしょ?

でもそのレベルバカが間違って雇われてくるわけですよ。

ウチで雇って無くても協力会社とか客とかでやってくるわけですよ。

どうやって相手したらいいのかね。

こっちは端的に過不足のない表現をしてるだけなのに、向こうは自分無知故にソレを勝手に削ってくるから困るよ。

それが傍目に分かるものならいいんだけど、「工程計算する時に土日祝を計算してなかったので間に合いません」みたいな事言われた日には目眩がするわけよ。

そういうのをさせないようにしたいんだけど、かといって細かく説明しすぎると最初の方に言ったこと忘れるからなあバカは。

キャッチボールの回数増やして一個ずつやらせしかねーのかな。

  • 相手に合わせたレベルで質問できないってアスペの典型的な行動なのでは?

  • 海外に移住して、そこの一流企業で働いて、現地の言葉で多国籍の人たちとコミュニケーション取るようになったら、そういう悩みからは解放されそう。 アメリカで働いてる人たち、み...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん