2023-12-12

わたしのひとり言欄)

なんか腑に落ちない

男性ケア能力が劣ってるからセルフケアが上手くいかなくて不幸になったり自殺したりするって話だった

弱者男性ケアワークを担ってくれる相方に恵まれいから、一人孤独で生きづらい、と

男性同士のバーベキューでは傷を舐めあえない、ケア能力を期待できないか

ここまではい

だけど新しい話では、男性男性コミュニティで自慢するためにトロフィー彼女を求める

弱者男性もそれは変わらない、って

どうして?

なんでケア要員よりも、自身ケアしてくれる誰かより、競争での勝利を求めるの

男らしさもまた男性の生きづらさファーストクラスだって話を小耳に挟んだことがある

確か男同士の競争で負けることが男の生きづらさになってるから男性性を降りろとかなんとか

だとすると、弱者男性は男であることに引っ張られて、どうしようもなく破滅に向かっている?

いや、そうか強者男性競争勝利するためには、逆接、負ける相手必要

弱者男性男性全体のバフなんだ

個人が負けて不幸になることでコミュニティ勝利という男性ホルモン資源をもたらす

から弱者男性ケア要員なんて本当は求めてない

ケア要員が現れない! という悲鳴をあげることこそが、彼らの社会的役割なんだ

  • どっちかというと、若い世代だと勝ってる男性側はその辺を肌感覚で理解してて競争から降り出してるんだよな 男らしさになんか頼らなくても、本人の素質と人徳だけで既に一目置かれ...

  • こわ 弱者男性あーだこーだは本当に毎日毎日くるけど そういえば確かにどうやってパートナーを探せばいいのかなんて話は全然聞かない 不平等をなげくみたいなのばっかり

    • 貧乏を嘆くあーだこーだは頻繁に見るけど どうやって宝くじを当てればいいかなんて話は全然聞かない ということをおかしいと思う? もちろん答は「おかしくない」で、その理由は「...

  • >男性は男性コミュニティで自慢するためにトロフィー彼女を求める ここが間違っているというか 10%ぐらいあってるかもしれないけど、女性の考えるトロフィーパートナーとは違うと...

  • ひとり言につっこんで悪いけど、ならば弱者男性はケア能力にまぢで無頓着ってことになるな。 例えば弱者男性向けのセルフケアなんて話題にもまったくならないはず。 逆に弱者男性が...

    • 調べたが、弱者男性のセルフケアの話は、弱者男性はクロワッサン読め、ってやつだけだった。 はてな全体の論調は割れたようだが、自助を勧めるのはダメ、弱者男性を弱者として認め...

  • 何を疑問に思ってるのかわからん 男にとってケア要員を手に入れることはかなり難しいことなのだから ケア要員を手に入れることに成功した男性はまぎれもなく競争の勝者じゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん