2023-11-25

初任給で買った炊飯器が壊れた

3年8ヶ月はもった方なのかな、毎日使うものだし

きっかけはなんてことな

大学卒業式が終わり、引越しも終わり、実家に帰るとかなり古そうな炊飯器を使っていた

どうしたのかと聞くと、ずっと使っていたものが壊れ倉庫から昔使っていたものを引っ張り出してきたらしい

から初任給が入ったら炊飯器を買おうと思った


初任給が入った次の日、家電量販店で一合炊きの黒い、象印の、炊き方が3パターンくらいあるものを買って帰った

それを見た時の母の反応は忘れてしまったが、炊飯器説明書眼鏡をかけて読んでいる姿は、なぜだか凄く覚えている

先週その炊飯器が壊れた、蓋が閉まらなくなってしまった

重りを乗せて蓋を閉めれば使えるのでは、なんて重しを乗せてみたりしたけど安全装置みたいなもの作動してダメだった、確かにそれはそうだ

検索すると修理は高くて3万程らしい、購入した店舗に持ち込むようにとのことだった

父は「新しいもの買った方が安いって言われるんじゃない?」と言っていた

自分同意見だったので、週末新しいものを買いに行こうと思った

母は漠然としない様子だった

昨日帰宅すると見覚えのない炊飯器が置いてあった

買ったの?と聞くと、母が自分家電量販店に持ち込み修理を依頼したらしい

この炊飯器は、修理中の貸出品として店員さんが用意してくれたとのことだった

なんというか、嬉しいな

そしてまた新しいものを買えば良いやなんて考えていたのが、少し恥ずかしくなった

それだけの話なんだけど

オチとかなくてごめん

かに聞いて欲しかったんだ

聞いてくれてありがとう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん