2023-11-24

実家がない

正確には「持家の」実家がない。

私の実家借家なのである

現在両親と私の3人で、1つの賃貸物件を借りて暮らしている。

生家ではないが、これが今の自分住まいであり、実家だ。

両親は以前持っていた持家(=私にとっての生家)を、事情により10数年前に手放している。

私は結婚していないし、するつもりもできる見込みもないため、家を買う意味はない。

そもそも必要ないと思っているものに何千万もの借金を負いたくない。

このような生活スタイルになってから10年、家賃相当額を毎月支払うように住宅ローンを組んで家を買う選択もあったが、払い終わる前に両親はいなくなり(人としての寿命で)、払い終わる頃に私もそうなる見込みが高い。

まり文字通り氏ぬまで住宅ローンに追い回される余生になる、そんなのいやだ。

今は父もはたらいて収入+年金を得ているし、私もはたらいているが、いずれどちらもはたらけなくなる日はやってくる。

将来の不安は色々あるが、そんなわけで私には(持家の)実家がない。

  • 「めだつ」が修正されてる。。。

    • 「目立った財産も資産もないので、いずれ歳を重ねてはたらけなくなると不安だらけです」って書きたかったのをやめました。 自分1人だけなら、今からでも貯金などできるけど、両親の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん