2023-10-17

発達障害は一点特化型の天才であるみたいな迷信

発達障害普段生活仕事で色々欠点はあるが、時間を忘れて熱中するほど好きで興味がある物に関しては常軌を逸した過集中を発揮してすごい成果を上げる

みたいなイメージ勝手に作られてる気がする。そんなわけ無いだろ。自分みたいに発達なのに熱中できるような好きなものすらないやつもいる。何に対しても集中力が続かない。ちょっとハマってるもの、熱中とまでは行かないけど趣味と言えるものはあるけど、それをやってる時でさえ集中力全然続かない。過集中なんてほぼ体験した事ない。コミュ障陰キャの発達は大学行くなら理系に行くべきってのも迷信自分が過集中できるくらい好きなもの研究できるならいいかもしれないけど、特に興味ないのに理系行ったら集中できなすぎて苦痛地獄見ると思うよ。

  • 同意。定型の中でも能力の分布は相当な広がりがある。 発達もそう。大部分の発達はプラスよりマイナスの影響がはるかに大きい。

  • 同意。定型の中でも能力の分布は相当な広がりがある。 発達もそう。大部分の発達はプラスよりマイナスの影響がはるかに大きい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん