2023-10-12

5chのラブライブ板が崩壊し、したらば掲示板移住が起きた話

要約

というわけで、これからラブライブ掲示板を覗こうと思っている人は、したらばのほうに来たほうが平和です。

https://jbbs.shitaraba.net/anime/11177/

経緯

5chのラブライブ板は魔境でした。ネームドの荒らしが少なくとも5人以上はいたでしょう。そして荒らしに構う荒らしは更に多くいました。

ネームドひとりひとりの詳細を書けば、その荒らしたちが認知してもらえて喜ぶだけなので、単にネームドの荒らしとひとくくりにまとめます

まともな住人たちは専ブラNG機能を駆使して無視したり、無害なクソスレを立てたりしてやり過ごしていました。

そんな中、余所で配布された5chの埋め立てスクリプトラブライブ板に書き込まれました。そして使い方の優しい解説まで書き込まれました。

結果、ネーム荒らしの一人がそれを使って埋め立てを始めました。埋め立てるスレの傾向はよくわかっていません、前から手動埋め立てしたり正気ではない行動を繰り返している荒らしだったので、法則性を見出そうとすることは無理かもしれません。

(ここから不正確な推測の情報です)

すると、ラブライブ板が5chの書き込み数上位に躍り出ました。そして、それは他の板を荒らしていた更にヤバいスクリプトを呼び寄せました。

(ここまで推測です)

ヤバいスクリプトの埋め立ては、それまでいたネーム荒らしの埋め立てとは比べ物にならないほどの速度でした。5chのラブライブ板はほぼ崩壊し、ラブライブ避難所というしたらば掲示板避難しました。

その避難所には問題がありました。管理人が不在だったんです。

したらばのスレは上限が1000個、即死判定などはなく管理人が落とすしかありません。その避難所も長くもたないことは明白でした。

そこで有志が手を上げて、新しくラブライブのしたらばを開設しました。住人たちはそこへ移動し、少しずつ活気を取り戻しています

そして、今日に至ります

余談1

したらばは基本的に手動でスレを落とす必要があったんですが、有志の管理人はある条件(最終レス時刻?)で自動的スレを落とすプログラムを作ったり、NGワードを自動検出するプログラムを作ったり、管理自動化に力を注いでいます

管理人の負担が懸案でしたが、その辺りもだいぶ解消されていると思います。すごい。

余談2

昨日、ネーム荒らしの一人がしたらばのほうにやってきましたが、すぐに書き込み規制されました。

  • なまラブラブ話の移人がもししばイたら、5ch崩壊にとがった掲示板板 しもがブラブラ崩壊し、5chたらばがに板の掲示板とまなイた話っ移人

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん